無麻酔治療・エイクレス

エイクレス(振動切削研究所)

歯牙に60KHzの超音波振動を与え、力学的麻酔効果で痛みを和らげます。
麻酔注射の嫌いな方々に喜ばれています。エナメル質に亀裂を入れない、優しい治療です。

振動切削

無麻酔治療・エイクレス

切削面の電子顕微鏡写真

エイクレス

日本で初めて針麻酔で抜歯をした明海大学名誉教授片山伊右衛門先生の下で研究をし、注射麻酔をしない治療法に興味を持っていたところエイクレスに出会いました。

振動切削で痛みを和らげる虫歯治療法の臨床例報告を開発者である隈部先生と西川教授(明海大)の指導下で学会等(3件)と歯科雑誌(2件)に発表いたしました。

(注)効果には個人差がありますので、注射麻酔を希望の方は遠慮なく申し出て下さい。

エイクレスを使用する事で麻酔量を減らすことが可能です。

レーザー治療

むし歯部分だけを削ったり、歯肉の消毒をしたり、治療時の痛みが少なく治りが早い。

エルビウムレーザーレーザー治療

炭酸ガスレーザー切開、止血、凝固、蒸散の効果から、手術など医療分野で幅広く実用化されています。

炭酸ガスレーザー

ソフトレーザー (He-Neレーザー)微弱な出力の光を照射し、創傷治癒の促進、血流改善、疼痛緩和等の効果があります。

ソフトレーザー (He-Neレーザー)

ダイアグノデント(初期ウ蝕診断用レーザー)安全な診査診断を目的とした半導体レーザーを歯に照射し、歯質からの蛍光を記録・数値化(0~99)することでむし歯の進行程度を示し、予防診断をすることができます。

ダイアグノデント(初期ウ蝕診断用レーザー)

半導体レーザー半導体レーザー

3Mix(内科的歯科治療)

内科が病気を薬で治すように、むし歯を薬で治療します。
できるだけ歯を削らない、できるだけ歯の神経(歯髄)を取らないで、お薬で虫歯菌を殺菌し、生体の治癒力を引き出してむし歯を治す治療法です。

筋機能訓練(MFT)

唇・口輪筋を鍛えることで、唇の厚さや形も変わり、表情が変わります。
パタカラ・ちゅうリップを使用したクチビルのトレーニング効果を口唇閉鎖力測定器で強さを測定記録して指導しています。
お子さんの矯正治療として舌と口唇の筋機能訓練も行っています。

予防矯正

乳歯があるときに、歯並びを悪くしている原因を取り除けば、永久歯を抜かないで歯並びをきれいにすることが可能になります。ご相談ください。

ドライマウス(口腔乾燥症)

唾液が少ないためにお口の中が渇いてしまう病気です。
お口の中や舌がヒリヒリしたり、口内炎ができやすかったり、入れ歯で傷の出来やすい方はご相談下さい。

入れ歯

• あなたのライフスタイルに合わせた「入れ歯」を提案いたします。
  • バネが見えるのが嫌いな方には、バネの見えない義歯を。ミラクルデンチャー
  • この頃忘れっぽくなった方には義歯に名前入れを。
  • 痛くて噛めない方には、使用中の入れ歯にクッション材の貼り付けを。
  • 厚いと感じた方には、薄くて丈夫で快適な金属床を。
  • 「食事がおいしくない」と感じたら、熱伝導性の良い金属床を。

歯科医院と上手なお付き合いをして大切な歯を守りましょう。

身体が不自由になった時口腔内清掃はどうしますか?
家も「住みやすいようにリフォームしますね。
お口の中も入れ歯を容れ易いように環境作りをしましょう。