その歯、本当に抜きますか?

少しでも多くの歯を残すための歯周病最新治療法を紹介します

各項目で詳細な治療法の説明をしていますが、生活習慣病として厚労省も認め、日常生活の改善努力をする事が歯周病の治療成果に必要とされています。

歯周基本治療と言われる「[検査 ポケット測定・出血・動揺度」・ブラッシングによるプラークコントロール」と「歯石除去・歯根面滑沢化:SRP」という患者さんから見ると「同じ事の繰返し」と思われる大変地味な地味な治療が続きます。

『検査→歯茎上歯石除去1~2回→検査・再評価→深い歯石(SRP回)→検査・再評価→再SRP→経過期間』と厚労省が保険医療制度として決めていますので、是非、この高いハードルを越えてください。検査に始まり検査で終わり、次のステップに!

(保険医療制度は医学的根拠に基づいた制度ではなく、万人が平等に医療を受ける為の世界に誇る行政システムですが、個々により、体質や病状が異なっても考慮される事はありません)

※歯石除去とブラッシング指導を受ける事が歯周治療ですか??・・・・歯周病は改善しました?  歯石は?出血は?歯肉は?記録写真は?

※歯周病菌Pg菌について、知っていますか❓
坂詰歯科医院では歯周病菌PCR検査機器「オルコア」で、Pg菌の有無・細菌量検査(自費)が出来ます。

生活習慣病は生活習慣の乱れが原因です。食生活の改善
「あなたが作る病気」⇔「あなたが治す病気」

※医師は生涯学習しなければならない、今持っている知識だけで10年後も医療をしていたら問題、20年前の医学知識しか持っていなかったら、それはもう犯罪に近い(某医大教授談)

歯周内科

初期・中等度の方へ:歯周基本治療を併用し、内科的(薬)療法により歯周病を改善させていきます。
内科的疾患により歯周外科が非適応の方。
歯周外科後の延命(自然脱落)・非抜歯希望の方使用する薬剤により自費診療となります。
抗生剤は出来るだけ使用しません。(副作用)
専用のマウスピースを作成し、特殊なジェルで歯周病菌を除菌します。

歯周外科

中・重度の方へ:歯周基本治療と歯周内科治療に対して,歯周病症状が改善しない治療抵抗性の高い方(治りにくい方)に、専門的な歯周外科(フラップ)治療を行います。
使用する器材薬剤により自費診療となります。

再生療法

歯周外科と併用し、歯周組織再生治療で、歯槽骨等を再生回復させ、進行した歯周病でも更に延命させられる可能性がある歯を救う最後の切り札です。
使用する器材薬剤により自費診療になります。

サプリメント

口内細菌と腸内細菌の善玉菌育成(菌活)とカンジダを抑制をして、体質改善し免疫力向上させ、治療効果を高める。
上記3療法と併用する事で、治療効果を早期に高めます。科学的根拠に基づいた医療です。自費診療

※発病しても無症状の代表が歯周病と糖尿病・肝臓病 気付いた時にはすでに重症というケースは後を絶ちません。

※定期健診を続けて検査結果に沿った治療をしないと治りません。検査は治療ではありません。レントゲン写真・ポケット数値、出血・歯肉・噛み合わせの診断力が重要!

※虫歯は経過観察をする事もありますが、初期歯周病でも早期治療が必須です!進行するだけです!

※歯周基本治療:治療する歯を指定する患者さんがいますが、歯周治療では無意味です 口腔内は風呂桶と同じ 部分的な清掃は効果ありません。

※歯周病が原因の口臭>>>数値化して確認する事が出来ます。歯周病と 口臭を抑制する歯科医院専用剤((プロペリ)をご紹介しています。(ほんだ式口臭治療)

※歯周病原因菌のP.g菌のPCR法検出検査(自費)が出来ます。

歯周病相談室(セカンドオピニオン)

歯肉炎や初期・中~重度歯周病でお悩みの行田近郊の熊谷・鴻巣・羽生市のセカンドオピニオンとして歯周病専門外来と相談室を開設しました。歯周内科治療・歯周外科治療・歯周再生治療のアドバイスをいたします。歯肉からの出血、膿・腫れる、揺れ、口臭等歯周病特有の症状改善に、生活習慣の見直し、免疫力向上で歯肉を強化する歯周病治療を埼玉県行田市の坂詰歯科医院は取り組んでします。

検査の重要性!

歯周病治療は病状進行を把握するために歯周基本検査が重要で、歯周ポケット測定、出血・動揺度やレントゲン写真で、歯を支える歯槽骨の欠損状態を調べ、位相差顕微鏡で口腔内細菌活動性評価を行い、口腔内乾燥状態や唾液量測定・口臭測定も必要に応じて、埼玉県行田市の坂詰歯科院は行っています。

歯周病治療は歯科医院の総合力

歯周病の専門家として、歯周病予防・歯周内科・歯周外科・歯周再生療法に取り組み、歯周病治療は医院の総合力が必要と考え、歯科医・歯科衛生士が共同で保存治療にあたっています。歯周病で口臭にお悩みの方は、ほんだ式口臭治療提携クリニックとして、アドバイスいたします。

機能回復歯周補綴治療

歯周病治療は良質な精度の高い被せもので歯周補綴を行い、メンテナンスに入ります。歯垢のつき難い、弱った歯に優しい適度な硬さ、弱った歯同士を連結しストレスに対してマウスピースを使用します。生体親和性の高い、負担のかからない硬さの材料を埼玉県行田市の坂詰歯科医院はお勧めします。