2012.9.2『口腔機能改善コンディショニング技法』

口腔機能改善コンディショニング技法.jpg

最近では、NHKやその他の健康番組、雑誌等でも『くいしばり、歯ぎしり、TCH(歯牙接触症)』と言った話題が多く取り上げられるようになってきました。

今回は姫野かつよ先生にお口、全身の筋肉との関係を体験をしながら分かりやすく説明していただきました。

ストレスを抱えた現代人の筋肉は疲労で凝り固まっています。

そんな固まり、充分に機能できなくなってしまった筋肉を元のしなやかな動きに導いてあげるためのマッサージも教えていただきました。

この技法は、お口の機能サポートから、身体が思うように動かなくなった方へのリハビリテーション、また応用することで、スポーツ選手の記録更新など、広い分野で役立つものでした。

これからもお口の健康から、全身の健康サポートの為に診療で役立てていこうと思います。

歯科医師:坂詰 祐理恵 歯科衛生士:坂詰 真理恵

歯科医師:坂詰 祐理恵

歯科衛生士:坂詰 真理恵

前の投稿

2012.08.31『新築移転の為の設計中』

2012.08.31『新築移転の為の設計中』
2012.09.23『若く 美しく見せる義歯&口元の作り方』
次の投稿

2012.09.23『若く 美しく見せる義歯&口元の作り方』