歯科とサプリメント

都内で「歯科医院のためのサプリメント講座」を妻と二人で講習を受けてきました。妻は受付をしてますが、薬剤師と臨床検査技師の国家資格を有しています。専門分野ですので、化学式の出てくる研修は必ず、参加してもらいます。結婚前は病院勤務の薬剤師でしたので、坂詰歯科では、患者さんの服用薬剤の確認者や投薬等、安心して任せる事が出来ます。

今回は「食事アドバイス・サプリメントと歯科における栄養療法・免疫」がテーマーで、殆どの方が何故、歯科と栄養そして免疫とお考えとなると思いますが、歯科医の多くが興味を持たない分野ですが、しかし、先進国の歯科では、医療として導入されています。

日本は保険導入されていないと関心が低く、高額なインプラントと違い、栄養サプリメントなどは労多くして益が少ないので、殆ど関心を持たれていません。

歯周病改善とサプリメント選択・免疫力向上の相関を勉強しましたので、ノートを整理し、本サイト歯周病と免疫項目に近日中の掲載します。常識的に考えると、口腔も歯も全身の一部で、食べ物の栄養が悪いと各臓器に障害が出ます。当然でした!

前の投稿

H28.3.13 すこやかな子どもに育つ0歳からのアプローチ

H28.3.13 すこやかな子どもに育つ0歳からのアプローチ
2016.6.19 UCLA エンドメンターシッププログラム
次の投稿

2016.6.19 UCLA エンドメンターシッププログラム